大学

【大学生活】日本の大学生ってやる気なくない!?

こんにちは。大学生のさいどです。

 

今日は最近個人的に感じている、日本の大学生ってなんでこんなにやる気がないんだろう!?(自分も含めて)って思ったことについて書きたいと思います。

思い当たる人も多いのではないでしょうか?

 

英語の授業にて

 

その日は各自調べてきたテーマについて英語でプレゼンする回でした。

そこで驚きました。

 

ネットからそのまま引っ張ってきたような情報をぼそぼそ声でつぶやくような発表があまりにも多いこと!

 

「これが大学の授業なのか?」

 

正直思わざるを得ませんでした。(ぼくの発表もそんなに褒められたものではありませんが)

 

それとは対照的に留学生の発表の素晴らしいこと!

 

彼らは流暢な英語で、きちんと自分の意見をまとめてプレゼンするんですよ。

 

その傍らで、発表中にもかかわらず、さっきまでぼそぼそ発表してた方が友達と大声でしゃべってるのです。

 

「ここが死ぬほど受験勉強してまで来たかったとこなのか?」

「この環境でいいのか?」

 

考えてしまいました。

 

よく言われますよね。

 

日本の大学生は全然勉強しない

 

なぜまじめなはずの日本人が勉強しないんでしょうか?

 

ぼくにも思い当たること

 

人のことを書きましたが、ぼくにも思い当たる節が山ほどあります。

 

  • 楽に単位を取るために、全然興味のない授業をろくにシラバスも見ずに受けていること。

 

  • 授業中スマホを目的なくいじるのが習慣化していること。

 

  • 勉強そっちのけでバイトして、テスト期間だけ一夜漬けで身につかない勉強をしている。

そのくせ、分かりにくい教授には文句を言う。

 

完全に意識低い系ですね。

 

でも大学もやる気あるの?

 

だって、90分間延々スライド見せられてもきついじゃないですか。

そんな授業つまんないに決まっているじゃないですか。

 

って思って調べてたら、こんな記事をみつけました。

勉強しない大学生が、量産されるメカニズム

 

現状だと、大学の成績は就職にはほとんど影響しないんですね。

卒業できさえすれば、そんなに評価はかわらないんでしょうかね?

かえって、課外活動をたくさんやってた人の方が評価されるんでしょうか。

だから、学生も授業が適当になって、教授もやる気を失って授業の質も低下していくんですね。

 

日本の教育の闇は深い・・・

 

もう大学教育の仕組みから変えないとだめじゃね?

 

って、そうもいかないんですけどねー

まとめ

 

さんざん書きましたが、エネルギーにあふれ、バリバリ生きている友達ももちろんいるし、ためになる授業をしている先生もたくさんいらっしゃいます。

そんな方とたくさん接してエネルギーを分けてもらうのが一番手っ取り早いんですかね?

なんかいい方法があれば教えてください。

 

ではでは。

あなたにオススメかもしれない記事