大学

【カラオケ】音痴がカラオケをうまく切り抜ける方法

こんにちは。いじられない程度の一番微妙な音痴のさいどです。

みなさんはカラオケ好きですか?

好きな人も多いと思いますが、歌を歌うのが好きじゃない、人前で歌いたくないって人も多いのではないでしょうか?

そんなあなたに最小限のダメージでうまくカラオケを切り抜ける方法を伝授したいと思います。

歌える歌を事前に選んでおく

カラオケの中で歌える歌を選ぶのは、正直自殺行為です。単に歌詞の知っている好きなアーティストを選んでしまい、失敗した経験が何度もあります。

正常な思考があるうちに事前にググったりして、歌いやすい曲を何曲か選んでおき、スマホにメモっておきましょう。

 

一曲目はさっさと歌う

よくやりがちなのが、なかなか歌う曲が決まらなくてみんなに「早く歌えよ」といわれることです。

時間がたてばたつほどハードルが上がって自分で自分の首を絞めてしまいますので、絶対に一曲だけは心に決めておきましょう。

一週目は基本的に拒否権はないです。一曲も歌わないという手はまず通用しないのであきらめましょう。

「音痴だから、歌いたくないです・・・」というのは、場が盛り下がってしまいますし、逆に目立ってしまいます。ここは我慢してさっさと歌ったほうが身のためです。

ぼくは大体福山雅治らへんを歌います。みんな知ってて、キーも低いので、案外歌いやすいかなと思います。

 

雑用に終始する

これはおすすめです!

一曲歌った後は、オーダーをとったり、他の人のドリンクを持ってきたりして、時間を潰しましょう。

また、つまらなそうにしているとターゲットになりやすいです。なるべく他の人が歌っているときは、手をたたいたり、乗ったりしてなるべくその場の雰囲気に溶け込みましょう。

 

酒をたくさん飲んでおこう

カラオケって多くの場合二次会以降行くのではないでしょうか?

そういう時は、一次会のうちにたくさん飲んでおきましょう。ただ、カラオケが嫌いな人は、他の人に迷惑をかけるのはもっと嫌いだと思うので、酔っているふりをしておくのも有効ですね。

カラオケに行ったら、頑張って一曲歌い、後は「気持ち悪い」をうざがられない程度に口に出して、時々トイレに行っておけば大体どうにかなります。

 

他の人を巻き込む

どうしても二曲目以降を歌わなければならない場合は、他の人と一緒に歌うとダメージが軽減されます。

「この曲音程とかあいまいだから一緒に歌って~」

とか言っとけば大体大丈夫です。

 

二曲目以降は迷ってOK

一回歌ったら、必殺技の永遠デンモクいじりを使うことができますので、ランキングをみながら「最近音楽聞かないんですよね~」とか「歌える曲ないなあ」とか言ってとにかく時間を稼ぎましょう。

最終的に「選んでよ~」とか言って一緒に歌ってもらうのがベストですね。

 

最後に

これらの技を使えば何とか切り抜けることができるかと思います。

カラオケが嫌で嫌で仕方ない方はぜひ試してみてください。

 

ぼくはヒトカラ行って練習します!

 

ではでは~

 

あなたにオススメかもしれない記事