ファッション

【ファッション】大学生こそ革靴を履くべき理由とおすすめの革靴

こんにちは。さいどです。

みなさん革靴持ってますか?

持ってる方もスーツの時くらいしかはかないのではないでしょうか。

今回は、大学生や普段着にも革靴がおすすめな理由と、相棒の革靴を紹介します。

なんで革靴?

気分を引き締めてくれる

毎日革靴を履けっていうわけじゃないのですが,時々革靴を履いて外出すると,いつものスニーカーに比べて高いソール,足元をがっちりホールドする感触.

そんな違いが気持ちをキュッと引き締めてくれるような気がします.

履けば履くほどに深まる愛情

革靴は最初はどうしても硬くて履きにくいです。

でも、大事に履いて、お手入れを重ねていくうちに、だんだん柔らかくあなたの足になじんでいきます。

身の回りにあるものはほとんど日が経つと劣化していきますが,革靴に関してはむしろ買って数年経ったあとの方が光沢も出て,より自分にフィットしてくれるという数少ない成長するプロダクトだと思っています.

実はコスパがいい

スニーカーはどっちかっていうと消耗品で履きつぶしたら捨てちゃいますよね。

でも、革靴は大事にお手入れしてあげれば、長く履くことができます。

ソールも擦り減ったら取り換えられるので大切に使えば5年、長ければ10年履くこともできるんです。

毎年、1万円のスニーカーを買い替えるなら、五万円の革靴を10年使えば5万のおつりがくるわけです。

雰囲気が出る

特に大学生なのですが、スニーカーをはくとスポーティーだったり、ストリートっぽかったり、子供っぽくなったりしがちです。

でも、革靴ってきちんとした大人っぽいイメージがあるので、ちょっと違った雰囲気を出せます。

今日の服カジュアルすぎるなってときも、足元を革靴にすることで全体をバランスよくまとめることもできます。

地味にソールが厚い分、身長も盛れますしね。

ぼくの相棒

ジャランスリワヤ プレーントゥ

大学生の革靴ってドクターマーチンが有名だと思うんですけど、ぼくは個人的に黄色いステッチや半透明のソールがあまり好みではありませんでした.

そんな中で見たのがハズムさんというファッションを紹介されているYouTuberの動画.

動画で紹介されていたのはジャランスリワヤというメーカー.

最高級の革を使っていながらも,インドネシアで作っているため他のメーカーより割安であるとのこと.

Jalan Sriwijaya(ジャラン スリウァヤ)OFFICIAL WEBSITE

靴に3万円は未知の領域だったので躊躇しましたが,長く履けるならと思い購入しました.

まだまだ完璧に飼いならしたとは言えませんが,履くたびに柔らかくなったり,履きジワが入ってきたりして本当に履いていて楽しいです.

例えるなら我が子の成長を見守る親の気持ちですね.

ソールもラバー製なので滑りにくいです。

最後に

普段着る服に革靴って抵抗がある人もいると思いますが、一足持っとくだけでファッションがもっと楽しくなるのではないでしょうか。

ぼくはもっと自分の足に馴染むように履きこみたいと思います.

みなさんも自分だけの革靴を探してみてください。

ではでは~

あなたにオススメかもしれない記事