今好きなコト・モノ・オト

いま好きなコト・モノ・オト 2022年1月ツタヤと付箋とドリカム

こんにちは.さいど(twitter)です.

新年が始まったと思ったのもつかの間,あっという間に一ヶ月過ぎてしまいました.

今年は修士2年になる年で,研究に就活に忙しくなりそうです.

気づいたらすぐに一年終わっちゃいそうなので,こうやって時々備忘録としてその時好きなものを書き留めておいて,振り替えれればなと思います.

好きなコト 

最近レンタル屋さん(主にツタヤ)でDVDを借りて見るという行為をしています.

今は,多くの人が映像系のサブスクに入っており,実際のお店に行くというなんていうことをする輩は少数なんだと思います.

わざわざ僕が実際のお店に行っている理由は主に2つで,

  • ジブリが観たかったから
  • 偶然のであいがあるから

1つ目が行き始めた理由で,どうしても「耳をすませば」が観たすぎて数年ぶりに行ってみました.

実際に行ってお目当ての作品を選んでみると,なんか一つだけというのは寂しい気がしてきます.

そうして,お店の中をフラフラしてみると,前に観たかった作品であったり,なんかよくわからないけどおすすめされている昔の名作であったりと,思いがけない出会いがあったりします.

昔の映画はサブスクには無いことがよくあるのでそういう点はレンタル屋さんの強みかもしれません.

借りてみると,期限があったり,実際に手間をかけて選んだ分観てやらなければいけないような気もしてくるので,半強制的に観る時間を取れるのも良い点かなと思います.

YouTubeで流行りの動画を観るのもいいですが,じっくり時間を取って映画を観てみるのもリラックスできて良いもんだなと再確認しました.

まあ迷ったら好きなジブリ映画借りれば2時間の幸せが確約されるので...

とりあえずみなさん耳をすませばを借りて,お家でキュンキュンしてみてはいかがでしょうか.

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

好きなモノ

通学で電車に乗ったりしていく時間は読書する時間と決めているのですが,その時琴線に触れた部分を思い出せるように,付箋を貼るようにしています.

読み終わってしばらくたったときに

どんな話だったっけ?

と,話を思い出せなかったときでも付箋がついている箇所を読み返してみると感情とともにあらすじも浮かび上がってきて二回目以降の読書が効率的かつ楽しくなりますよ.

付箋はフィルムのものが透けて文字の邪魔にならないので気に入って使っています.

好きなオト

最近,spotifyがレコメンドしてきたプレイリストにBACK to 青春なるものがありまして,

懐かしい曲もあれば,今まで聴いたことのない曲もあったりするびっくり箱みたいなプレイリストで,聴いていてとても楽しいです.

特にヘビロテしてる曲を紹介します.

大阪にいる彼氏と遠距離中の女性の気持ちを歌っている曲.

全体が大阪弁で歌われていて,慣れない大阪弁を必死に習得しようとしている健気さにまずキュンとします.

サビの韻の心地よさだったり,ラスサビの歌詞がその前とちょっとだけ変わっていたりと,聴くごとにいろんな魅力が出てきてリピートしてます.

独り言

皆さんの今好きな映画や音楽があったら,ぜひコメントやtwitterで教えて下さい.

ではでは~