今好きなコト・モノ・オト

今好きなコト・モノ・オト 2020年10月号

こんにちは.さいどです.

ブログの更新頻度が著しく落ちてしまってどうやって書いていたかもよく覚えていない感じですが,久しぶりにふと一筆したためたくなりキーボードを叩いています.

特別書くこともないので連載企画?である今好きなコト(サービスやコンテンツ),モノ(アイテム),オト(音楽)を紹介する記事をリハビリがてら書きたいと思います.

今好きなコト Apex Legends

今というよりか5月頃からですが自粛で自宅のアパートから出れなくなってしまっため,押し入れからPS4を引っ張り出してきて始めたFPSゲーム「Apex Legends」.

知らない方のために簡単な説明をしておくと,

マーベルよろしく様々な超能力を持ったキャラクター(レジェンド)を選んで3人一組の徒党を組んだ後,

絶海の孤島で60人(20チーム)で鉛玉をぶつけあって最後まで立っていた者が勝つというシンプルかつ漢なゲームです.

私これにハマる.

いやもうドンバマリと言って差し支えない.

今までPUBGやフォートナイトといったバトロワゲーを体験してこなかった分,ポケモンでは到底味わえない強烈な刺激にどんどん毒されていきました.

相手を倒したときの

ドゥン

というサウンドがなるたびに脳からドーパミンが爆発的に放出され,手汗でヌルヌルのコントローラーを握ったまま恍惚の表情を浮かべる22歳.

ぼくが10代の頃思い描いていた将来像とは似ても似つかない惨劇になっていることなど,顔をディスプレイに擦り付けんばかりに近づけているの漢は気づかない.

もちろん,敵を倒せないときもある.

むしろ倒せないことのほうが圧倒的に多い.

目の前の戦闘に夢中になっていた俺は背後から迫ってくるもうひとりの敵に気付かなかった.

なんてことが何度も何十回も起こるわけで,

そのたびに

「ク○ッ!!!!」

と叫びたい気持ちを

コントローラーを壊れんばかりに握る力に変えて耐える毎日です.

周りの友人はPC版をやっている人も多いので,自作PCの機運がここに来て高まっている模様.

今好きなモノ SHURE se215 special edition

僕の青春はこの青です.写真でもよいなあ

このイヤホン,多くの人が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?(そんなコトない?)

SHUREのロングセラーのイヤホンse215 special edition.

実はこのイヤホンを購入したのは4年前.

高校生だったぼくはこの特殊な形状と,中二心をくすぐるカラーリングに一目惚れし,一万円強という高校生にしては大金を叩いて購入したものでした.そこから毎日朝晩の通学時にはいつもそばにいるどころかもはや体の一部かのようにそれはそれは愛用していました.

写真ではわかりにくいかもしれないですが,だいぶロゴが消えかかっていたり,何度も断線してはリケーブルしてずっと持っていました.

最近はめっきり出番が減っていましたが,家にいる時間が多くなり有線イヤホンの取り回しの悪さがあまり気にならないシチュエーションになったので,気分転換の意味でも久しぶりに使っています.

やっぱりSHURE掛けのフィット感は最高だなと感じるとともに,AirPods Proとは比較にならないくらい音にパワーがあって使っていて楽しいイヤホンだなと再評価しています.

あとバッテリーの持ちを気にしなくて良いのでタスクに集中できるのはいいなあと感じました.

気分によって使うイヤホンを変えてみるのも楽しいのでおすすめです.

僕の青春の音です.

今はこのケーブルを使っています.純正は高い.
完全に見た目が好みすぎました.かわいい.

今好きなオト Final FantasyのBGM

みなさんがはじめに触ったゲームは何でしょうか?

ぼくは家にあったスーパーファミコンでやったFinal Fantasy Vが初めてやったゲームでした.

小学生の頃だったので,覚えていない曲も多いだろうなと思ってサントラを通しで聴いてみると,案外たくさんの曲を覚えているもので聴きながら懐かしい気持ちになっています.

歌詞がないので,作業用BGMとしても優秀です.

ぼくはFFは4,5,6をやっていたので,その中のおすすめを何曲か

ラスボスの戦闘BGMです.
後半部が特に中毒性があります.
6はディストピア感が強いのですが,この音楽は希望にあふれている感じでいい意味で目立っていて好きです.

ほかのシリーズもやってみたいと思っているので,おすすめがあれば教えて下さい.

今日の独り言

久しぶりに書いても勝手に手が動くものだなと自分に感心しながら,あっという間に書き終わっちゃいました.

最近コーヒー熱が上昇しているので,そのあたりのテーマも記事にしたいところです.おすすめのコーヒー(豆)とかあれば教えて下さい.

最後まで読んでいただいてありがとうございます.

ではでは〜.