今好きなコト・モノ・オト

今好きなコト・モノ・オト 2020年11月・12月合併号

みなさんあけましておめでとうございます.

2020年はなんとか最低限の仕事と自分のメンタル維持をして乗り切った感じがします.

ブログを更新するようなメンタルになかなかならなかったので,昨年はほぼほぼ更新がストップしているような状況でした.

まあ,誰に強制されているわけでもないので,自分のペースを守りつつも2021年は月に3本は投稿して2022年を迎えた自分を褒め称えたいところです.

例によってそこまで書くこともないので,不定期連載中の今好きなコト・モノ・オトをしたいと思います.

今好きなコト Notionで読書記録

読書はまあまあしてるかなという気がしていたのですが,それがどれだけ定着しているかと言われたらほぼ覚えてないような気がしていました.

これはいかんと思って始めた読書記録.

最近意識高い人の間で話題のNotionというアプリを使ってみることにしました.ノートにも使えるし,データベースとしても使えるし,多機能なメモ帳としても活躍します.

気になった方はぜひダウンロードしてみてください.

最近はこのNotionを使って読書記録をつけることにしました.

普通なら,手作業でほんの情報や表紙の画像を持って来たりするわけですが,これは続かないと思って楽しようと考えました.

具体的には,本のタイトルを入れれば自動でその本の情報を取得して,Notionにアップロードしてくれる仕組みを作りました.

例として,最近復習を兼ねて買ったこの本の情報を登録してみます.

プログラムからタイトルを入力すると,中でゴニョゴニョしていろんな情報をとってきてくれます.表紙の画像や目次もとってきます.

無事に追加できました.表紙もバッチリ

目次もしっかり入ってます.

世に出せる代物ではないのですが,自分で仕組みを作ったりすると使いたくなって長続きするかもしれません.

サムネイルで読んだ本がきれいに並んでるのを眺めるのは想像以上に気持ちいいです.

今好きなモノ HHKB Professional HYBRID Type-S

記事も書きました.

HHKBは二度刺す

一度,旧モデルを買ったもののどうしても最上位モデルが欲しくなってしまい買ったこのHHKB Professional HYBRID Type-S.

読んでいる皆さんに手放しでおすすめできる値段ではありませんが,一度使えば病みつきになる打鍵感であることだけは保証します.

この記事もHHKBを押したいがために書いています.

午前4時なのに書いています.

そのくらい中毒性があります.

いま好きなオト 今年の3曲

このところは音楽をspotifyで聴いているのですが,spotifyは年末になると,あなたが今年沢山聴いた曲をリストアップしてくれるという機能があります.

そのリストたるや僕にとっては紅白歌合戦も真っ青の超強力セットリスト.

この中で,今年の3曲を思い出とともに一人で振り返ってみたいと思います.

いきなり2020年感は0ですが,まずはこの曲.

想像に難くないかもしれませんが,自粛によりアニメ「PSYCHO-PASS」にドンバマリ.

本当に神アニメです.(特に一期)

曲もアニメの世界観とマッチしていて,聴くだけでアニメの記憶を蘇らすことができます.

多分今年一番聴いた曲.

バンドの名前も全く聞いたことなかったのですが,ふとレコメンドで現れたこの曲.

くそかっけえなと思って上半期は永遠にこれ聴いてました.

SCANDALといいガールズバンドに惹かれる性癖があるのかもしれません.

メンバーの方が亡くなってしまったのを知り悲しくなってしまいましたが,この曲でもらったエネルギーで僕は頑張って生き続けなければならないなと感じたりしました.

素敵な曲をありがとうございました.

やっぱりユーロビートなんだよなあ.

鬱っぽくなったら全人類これを聴いて峠を攻めてください.

多くは語りません.

これ読んでどうぞ

今日の独り言

なんだか2020年は生きているだけで精一杯でした.

家にずっといるせいもあって精神的に不安定だった気がします.

2021年は明るく楽しく散財しながら過ごしたいと思います.

ではでは~