ブログ

2018年の反省と2019年の抱負

あけましておめでとうございます。さいどです。

2018年の7月から始めた当ブログもなんやかんやで年を越すことができました。

開設当初はほぼゼロだったPV数もすこーしずつではありますが伸びてきて、毎日「今日は何人来てくれたかな?」と確認するのが楽しみになりつつあります。

記事を読んでくれる人がいるのを実感できるのは、かなりモチベーションを上げてくれます。
本当にありがとうございます。

今回は、新年最初の記事として、昨年(2018年)の反省と、それを踏まえての今年の抱負をダラダラ考えていきます。

2018年の反省

この「ぼっち大学生の備忘録」を始めたのが2018年の7月15日でした。

そこからおよそ半年たったことになります。

この期間で書いた記事数は69記事でした。

平均すると大体三日に一回くらいは更新していたことになります。

本当は年末までに100記事かきたかったところではありますが、12月のモチベーションの低下により叶わぬ運命となりました、、、

まあでも、今まで続けてるだけよしとすることにします。

ここまでブログを続けてよかったなあと感じたことは

  • 気づいたらタイピングが結構早くなった
  • いろんな情報にアンテナを張るようになった
  • 先月ぐらいからお小遣いがもらえるようになった(額が気になる人はDMしてください)
  • 物欲が爆発し始めた

他にもいろいろありますが、ぱっと思い浮かぶのはこの辺りですね。

特に、タイピングはビックリするくらいに早くなって、半年前まではe-typingのスコアが「C」しか取れなかったのですが、こないだ久しぶりにやったら「Good!」が取れて驚きました。

継続は力なりだなと改めて実感しました。

次に、反省点を上げると

  • 文章の雰囲気が安定しない
  • モチベの波が激しい
  • リサーチ不足の記事がある

この辺が去年書いていて感じていた反省点ですね。
その日の気分で文章の雰囲気がガラッと変わったりしてて、別の人が書いたんじゃないかと思うような記事もあります。

個人的には、どの記事を読んでも書いている人が想像できるような、一本芯があるブログを目指したいですね。

モチベーションについては学業との両立も常に付きまとうので、しっかり計画性を持ちながら、ブログも淡々と書ければなと。

無理に書いてもしょうがないですしね。

リサーチ不足のところは、モノを紹介する身としては致命的だなと感じました。

今年はこのブログを通じてアイテムを購入してくれた方が少なくとも後悔はしないようにしっかりと下調べをして、自分なりにレビューしていきます。

2019年の抱負

今年の目標ですが、年内に月10万円を生み出せるブログにします。
多分、今のまま更新を続けているだけでは難しい目標です。

来てくれた方に有益な情報をあげられるブログ

なんかよくわからないけど雰囲気が好きなブログ

そんなブログを目指していきます。

あと、ブログをやっている友人が欲しいですね。
仙台でブログをやってる人もちらほら見つけて入るのですが、なかなか交流できないので今年は自分から絡みに行ければなと。

もちろん、Twitter(@bottidaigaku)で絡んでくだされば、泣いて喜ぶので、そんな奇特な方はぜひぜひ。

こんな感じで2019年もぼっち大学生の備忘録をよろしくお願いします。

ではでは〜