コーヒー

一杯30円!?まだスタバで消耗してるの?自宅をカフェにしたら最強だった件

こんにちは。コーヒー大好きさいどです。

 

ぼくはカフェが好きです。

ゆったりとした雰囲気おいしいコーヒー

ノイズキャンセリングヘッドホンをつければ周りの話し声も届かない最強の作業空間ができます。

https://bottidaigaku.com/2018/09/18/%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%8c%e9%9d%99%e5%af%82%e3%81%ab%ef%bc%81%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%9b/

 

でも、これからはカフェに行くことがかなり減ります。

 

なぜなら

 

自分の家をカフェにしたからです。

 

カフェへの不満

人多すぎ

どこいっても人がたくさんあふれかえっています。特にスタバとかいつ行っても混んでるんですよね。

並んだり、席の取り合いしたり、滞在時間を制限されたりすることがほとんどです。

 

あんまり人が多いと、さすがにヘッドホンしてても気になります。

 

こんなんじゃカフェで作業するメリットはあんまりないんですよね。

 

高い

みんな平気で一杯300円のコーヒーを毎日のように飲むわけですが、例えば、週に4回飲んでいたら一ヶ月で5000円の出費になります。

一年で60,000円ですからちょっと考えちゃいますよね。

それぞれのお店でしか出てないものもあるわけですが、ぼくはコーヒーしか飲みませんし。

 

ネット環境

お店にもよるのですが、wifiがなかったり、あっても遅かったりしてストレスなんですよね。

ブログを書くにも何だかんだでネットがないと不便です。

 

自宅カフェ化計画

なんだかカフェに行ってるのがばかばかしくなってきたので、自分の家をカフェにすることにしました。

とはいってもそんなに大したことはしてません。

誰でもできることばっかりです。

 

ハンドドリップのコーヒー

ずっと憧れていたのもあって、豆を挽くところからできるように一式そろえてみました。

ミル

 

スリムでデザインもおしゃれ。

一杯分の豆を挽くのに2,3分かかりますが、しっかり挽いてくれます。

 

ドリップポット

一見ただのポットですが、ドリップしやすいように口が細かったり、特殊な形をしています。

 

見た目もおしゃれでひとめぼれして買いました。

一人から二人分くらいなら700mlで十分間に合いそうです。

 

電気ケトル

ドリップポットで沸かしてもいいのですが、こっちのほうが断然楽で早いですね。

ぼくはもともと持っていましたが、持っていない方は買っておくとかなり便利ですよ。カップ麵もすぐに食べれますし。

 

ドリッパー

正直よく違いが判らなかったので、売れてそうなこいつにしました。

金網になっていて、紙フィルターが要らないものもあるのでめんどくさがりの方はそちらをお勧めします。

 

フィルター

これも売れていたやつを買いました。

100枚入りで300円くらいです。

 

こだわりだしたらきりがないので、最低限のものを今回は揃えてみました。

 

豆も今回はお試しということで、無印良品で見つけたものを買ってみました。
[blogcard url=”https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002397111″]
200gで500円でした。

一杯に使う豆は10gほどなので毎日飲んでも二十日は持ちますね。

 

デスクをきれいにする

カフェには気持のいい空間も不可欠です。

 

散らかり気味だったデスクを片付け、集中できそうな空間ができました。

 

コーヒーを淹れてみる

準備は整ったので、実際に入れてみました。

 

ゴリゴリと豆を挽く音が聞こえます。もうコーヒーの香りがたまらん。

 

ドリッパーに粉をセット。

ググった情報をもとにみようみまねで…

何とかできました。

 

いざ。

 

 

!?

 

想像以上にうまい。

香りが全然違います。スタバを凌駕している。

しかも、飲みやすい。

これ家で飲めるなら、別にカフェ行く必要ないレベル。

 

今日のお供は甘栗。

想像以上の出来

前にもコーヒー代をケチってインスタントコーヒー飲んでたのですが、やっぱりおいしくなかったんですよね。

でも、これからはお家でうまいコーヒーが飲めそうです。

しかも、初期投資こそ多少必要ですが、一杯30円で飲めちゃいます。

 

デスクもきれいなら思いのほか気持ちよく作業できます。

 

ネットも爆速ですし、言うことなし。

 

今日の独り言

ホントに美味しかったので、皆さん騙されたと思って一度飲んでみてほしいです。

 

今度は、専門店にいって豆を買ってこようと思います。

 

ではでは~