こんにちは。いじられない程度の一番微妙な音痴のさいどです。
みなさんはカラオケ好きですか?
好きな人も多いと思いますが、歌を歌うのが好きじゃない、人前で歌いたくないって人も多いのではないでしょうか?
そんなあなたに最小限のダメージでうまくカラオケを切り抜ける方法を伝授したいと思います。
歌える歌を事前に選んでおく
カラオケの中で歌える歌を選ぶのは、正直自殺行為です。単に歌詞の知っている好きなアーティストを選んでしまい、失敗した経験が何度もあります。
正常な思考があるうちに事前にググったりして、歌いやすい曲を何曲か選んでおき、スマホにメモっておきましょう。
一曲目はさっさと歌う
よくやりがちなのが、なかなか歌う曲が決まらなくてみんなに「早く歌えよ」といわれることです。
時間がたてばたつほどハードルが上がって自分で自分の首を絞めてしまいますので、絶対に一曲だけは心に決めておきましょう。
一週目は基本的に拒否権はないです。一曲も歌わないという手はまず通用しないのであきらめましょう。
「音痴だから、歌いたくないです・・・」というのは、場が盛り下がってしまいますし、逆に目立ってしまいます。ここは我慢してさっさと歌ったほうが身のためです。
ぼくは大体福山雅治らへんを歌います。みんな知ってて、キーも低いので、案外歌いやすいかなと思います。
雑用に終始する
これはおすすめです!
一曲歌った後は、オーダーをとったり、他の人のドリンクを持ってきたりして、時間を潰しましょう。
また、つまらなそうにしているとターゲットになりやすいです。なるべく他の人が歌っているときは、手をたたいたり、乗ったりしてなるべくその場の雰囲気に溶け込みましょう。
酒をたくさん飲んでおこう
カラオケって多くの場合二次会以降行くのではないでしょうか?
そういう時は、一次会のうちにたくさん飲んでおきましょう。ただ、カラオケが嫌いな人は、他の人に迷惑をかけるのはもっと嫌いだと思うので、酔っているふりをしておくのも有効ですね。
カラオケに行ったら、頑張って一曲歌い、後は「気持ち悪い」をうざがられない程度に口に出して、時々トイレに行っておけば大体どうにかなります。
他の人を巻き込む
どうしても二曲目以降を歌わなければならない場合は、他の人と一緒に歌うとダメージが軽減されます。
「この曲音程とかあいまいだから一緒に歌って~」
とか言っとけば大体大丈夫です。
二曲目以降は迷ってOK
一回歌ったら、必殺技の永遠デンモクいじりを使うことができますので、ランキングをみながら「最近音楽聞かないんですよね~」とか「歌える曲ないなあ」とか言ってとにかく時間を稼ぎましょう。
最終的に「選んでよ~」とか言って一緒に歌ってもらうのがベストですね。
最後に
これらの技を使えば何とか切り抜けることができるかと思います。
カラオケが嫌で嫌で仕方ない方はぜひ試してみてください。
ぼくはヒトカラ行って練習します!
ではでは~