欅坂46

欅坂46が好きすぎて全楽曲の感想を書いてみた

こんにちは。欅オタのさいどです。

 

今回は、タイトルの通りぼくが愛してやまない欅坂46さんの全楽曲をぼくの感想を交えながらご紹介していきます。

 

シングル順にいきたいと思います。

 

目次

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー


一曲目はご存知サイマジョです。

おそらくぼくが人生で最も聞いている曲です。その位衝撃でした。

詳しくはぼくと欅坂の出会いを書いた記事で

欅坂46はドラマだこんにちは。実はアイドルオタクのさいどです。 先日 欅坂46の全国ツアーの最終公演を観に行きました。 色々思うことがあったの...

サイレントマジョリティーという言葉は沈黙する多数派を意味しています。

 

そんな人々に向けて「みんなと同じでいいのか?」「自分の道を行けよ!」というメッセージを訴えています。

 

受験生のときは折れそうな心を奮い立たせるために毎日聴いて泣いてましたね…懐かしい。

手を繋いで帰ろうか


普通に聴くとサイマジョの次にこの曲が流れてきます。

カーステレオで母と一緒に聞いていると

「さっきの曲とえらい違いだね~」

と言っていたのが記憶に残っています。

 

そんな、アイドルっぽいキュンキュンするかわいらしい曲です。

 

ライブでの鉄板曲でもあり、ゆっかーとあかねんがカップルになる演技仕立てのパフォーマンスは必見です。

 

山手線


てち(平手)の初のソロ曲です。

有明のワンマンライブで披露してましたね。

パフォーマンスが注目されますが、歌も普通にうまいんですよね~

同じところをぐるぐる回る山手線を、終わりの見えない孤独に見立てて、せつないメロディーで歌い上げています。

 

渋谷川


ずーみん(今泉)、ゆいぽん(小林)

ゆいちゃんずの初めての楽曲ですね。

 

渋谷川って実際にあるらしいですね。この楽曲の歌詞にあるようにひっそりと流れてるそうですよ。

そんな静かな恋心を二人の美しいハーモニーとあまり飾らないそぼくなメロディーで歌っています。

 

乗り遅れたバス

ねる(長濱)のソロ曲ですね。

ねるは結成当時両親の反対で一度は加入をあきらめましたが、その後ひらがなけやきとして活動を開始します。

 

その気持ちを表した歌詞となっています。

 

今となっては、人気上位のメンバーですからどうなるのか人生ってわからないですよね。

 

キミガイナイ

一見すると、喧嘩した日の夜の話を歌詞にしたのかなと思っていたのですが、

終盤の歌詞で

君のいないこんな宇宙

枕を投げて叫ぶ

消えてなくなれ

イマ コノセカイニ

ナゼ キミガイナイ?

とあります。

宇宙は何を表しているのか、ちょっとホラーな感じがします。

みなさんはどう思いますか?

歌詞を調べて読んでみるのも面白いですよ。

 

 

世界には愛しかない

世界には愛しかない


待望のセカンドシングルです。

ラジオでの初解禁を昨日のことのように覚えてます。

 

この曲は曲中にポエトリーリーディングがあり、聴いた瞬間「!?」ってなっちゃいましたね。

二度目の衝撃。

 

メロディーやMVは疾走感があり、さわやかな気持ちにさせてくれます。

個人的にはこういう系統の曲ももっと聴きたいですね~

 

 

語るなら未来を…


以前のカップリングのランキングの記事でも紹介しましたが、この曲めっちゃ好き。

もうイントロの「♪ドゥールットゥ~」

ってとこから好き。

 

歌詞も

もう失った人生なんて語るな

ほんの一部でしかないんだ

手に入れたのはもろい現実と

飾られた嘘のレッテル

かけらを拾い集めるな

語るなら未来を…

と過去に縛られるな、先を見ろよ、というメッセージ性が強くて欅っぽくて好きです。

 

 

渋谷からPARCOが消えた日


タイトルからわかる通り、PARCOとのタイアップソングで、てちのソロ曲です。

普通に聴いていると、「なんだこの曲!?」

となったのですが、ライブでのパフォーマンスは真っ赤なスーツを着たてちがカッコよくて

「いいなこの曲~」と思い直しました。

欅共和国2017でも披露していたので、ライブ映像がみれますよ。

 

 

また会って下さい


ねる(長濱)のソロ曲。

ねるの優しくてかわいい歌声と曲がマッチしていて聴いていてほんわかした気持ちにさせてくれる一曲です。

 

ほんとにねるの声はいやされます。

 

青空が違う

もな(志田)、あかねん(守屋)、りか(渡辺)、りさ(渡邉)、ゆっかー(菅井)の五人組のユニット「青空とMARRY」の初めての楽曲です。

ちなみに青空とMARRYのMARRYはそれぞれのメンバーの頭文字からとってるんですよ!

知ってましたか?

 

この曲は遠距離恋愛中の彼氏にもっと会いたい気持ちと、彼に夢をかなえてほしい気持ちで揺れる女の子を歌っています。

ちょっと切ないけどキュンとする曲ですね。

 

ライブでも歌う人気のある楽曲です。

 

ボブディランは返さない

ゆいちゃんずの二曲目の曲です。

一曲目の渋谷川と同じようにフォークっぽい曲調で、さよならを言われても恋をあきらめきれない思いを綴った詞になっています。

 

お別れを言われても、思い出だったボブディランのCD?レコード?はどうしても返せない、そんな切ない心情を二人のハーモニーが描きます。

ひらがなけやき

ひらがなけやきの初楽曲です。

個人的にひらがなは漢字欅と乃木坂のの真ん中にあるようなそんなイメージがあります。

ふわっとした楽曲の中にも欅っぽいかっこよさがあり見ていて楽しいです。

メンバーも個性的で面白い子がそろっています。

 

二人セゾン

二人セゾン


シングル三曲目のこの曲。

とにかくMVが美しいんです!

この時のこの瞬間のこのメンバーだからこそとれた個人的には一番好きなMVです。

一瞬の光が重なって

折々の色が四季を作る

そのどれが欠けたって

永遠は生まれない

卒業するメンバーや休んでいるメンバーがいる今聴くと

「やっぱり欠けてほしくなかったなあ」

と切なくなっちゃいます。

 

サイマジョや和音のキレキレの欅坂とはひと味違うバレエの要素がある柔らかくて美しいダンスはマジで全人類に見てほしいです。

 

あとみいちゃん(小池)がめっちゃ可愛いので注目してください。

 

 

大人は信じてくれない


この曲も表題曲でもおかしくないような圧倒的な完成度です。

 

有明の初ワンマンの時も一曲目に披露できるくらいカッコいい曲となっています。

MVもかっこいいのでとにかく見てください!

 

制服と太陽

将来の進路に悩む学生さんに力をくれるようなパワーソングです。

心の光

感じるまま

自分で決める

WOW WOW WOW

Let’s get started!

自分のやりたいことを選べ!という思いが伝わってきます。

この部分はライブでも盛り上がる好きな部分です。

 

誰よりも高く飛べ!


ひらがなの曲です。

キャッチーなメロディーで元気をくれる曲です。

そして何よりMVがすごいんです。

井口眞緒さんのダンスが衝撃なのでまだ見たことがない方は一度見てみて下さい。

 

僕たちの戦争


りか(渡辺)、りさ(渡邉)、はぶちゃん(土生)、なーこ(長沢)、うえむー(上村)のユニット曲です。

MVの不思議な世界観と圧倒的ビジュアルは中毒性抜群です。

 

 

夕陽1/3

てちねるゆいちゃんずという頭の悪い名前のユニットの楽曲です。

四人それぞれ違った魅力のある声を持っているので、一度に味わえるこの曲はお得な曲ですね。

 

 

不協和音

不協和音


魔曲。

昨年の紅白でも披露しており、欅と言ったらこの曲を思い浮かべる人も多いはずです。

周りを乱しても、自分の正義を貫け!という欅らしい強いメッセージ性を持つこの曲。

ダンスも激しくキレッキレで死ぬほどかっこいいです。

 

最近のライブ等では披露することがないですが、欅共和国2017のDVDではフルパワーの不協和音を見ることができます。

ホントに全身鳥肌立って「ヤバい…」と思わず言っちゃうヤバさです。

 

今までMVやテレビでしか見たことがない人はマジで見てほしいです。

 

W-KEYAKIZAKAの詩


漢字とひらがなが一緒に歌った楽曲です。

一度MVを撮影したのですが、いなかったメンバーがいたので、その後もう一度32人全員でMVを取り直した話はいい話ですよね。

 

土手で楽しそうに踊るのを見てるとホントに幸せな気分になれます。

 

MVは漢字欅の結成からのストーリー仕立てになっていて、途中のバス停から合流するねるの手を引っ張っているよねさんを今見ると涙が出てきます。ありがとうよねさん。

 

微笑みが悲しい

てちとねるのユニットの曲です。

親友と恋の間で揺れる複雑な気持ちを歌っています。

 

声が優しいんですよね~

 

チューニング


ゆいちゃんずの楽曲です。

安定の穏やかさ。

 

聴いていて心地よいです。

割れたスマホ


青空とMARRYの楽曲です。

この曲MVが百合っぽいんですよね。どうでもいいんですけど…

ゆっかーがセンターの曲って新鮮ですよね。

 

僕たちは付き合っている


ひらがなの曲です。

 

MVがドラマ仕立てになっていて見ていて楽しいです。

漢字はただただ楽曲を表現したものが多いので、こういうのもいいなと思います。

 

エキセントリック


テレビで披露して、賛否両論あったこの曲。

ぼくも「なんだこれ!?」と正直思っちゃいましたね。

 

靴を脱いで飛ばしたり、足を開いたダンスだったり、本当にエキセントリックです。

はぶちゃんセンターの時間があるのも話題でしたよね。

 

ダンスに目が行きがちですが、歌詞も深いのでじっくり読んでみてください。

真っ白なものは汚したくなる

Overture

これを入れていいのかはわかりませんが、オタク目線からするとこれめちゃめちゃかっこいいんですよね。

ライブ前にボルテージをマックスにぶち上げてくれます。

 

月曜日の朝、スカートを切られた


以前の記事でも紹介しましたが、この曲はサイマジョで欅が集まる前のストーリーがMVになっています。

サイマジョのMVと一緒に見ると、あの場面!というところが随所にあるので見てみて下さい。

 

少女には戻れない

この曲は五人囃子(ごにんばやし)というユニットの楽曲です。

にじぽん(石森)、おだなな(織田)、ふーちゃん(齋藤)、しーちゃん(佐藤)、はぶちゃん(土生)の五人で構成されています。

 

こうしてみると、歌やダンスがうまいメンバーが集まっている気がします。

この曲のセンターはにじぽんが務めています。

なんとなくジャズっぽい、雰囲気のある曲調ですね。

 

猫の名前

この曲は漢字とひらがなの合同ユニットで歌っています。

メンバーは

ゆっかー(菅井)、あかねん(守屋)、きくちゃん(佐々木久美)、かとし(加藤)

の四人で構成されています。

こういうユニットは初めてでしたね。

一緒に住むカップルのすれ違いや愛の終わりを猫を通して描いた歌詞になっています。

ちょっと刺激的な歌詞なのではないでしょうか

 

太陽は見上げる人を選ばない

この曲は、漢字とひらがなが一緒に歌っている曲です。

太陽は

どんな時も

この空

見上げる人を選ばない

平等に愛とぬくもり与えてくれるんだ

嫌なことや自分ばっかり…って思うこともありますが、この歌詞を聞くと上を向いて頑張ろう!と元気をもらえます。

こういう元気もらえる曲っていいですよね。エナジードリンクみたいに力をくれます。

 

君をもう探さない

この曲は、大人と子供のはざまで揺れ動く少女を歌詞にしています。

君を探さないというのは、子供の自分を表していると思います。

君をもう探さない

傘が隠す人込み

純情 守ることが

そんなに大事なことか?

人はいつも汚れて

誰も逞しくなるんだ

割り切れたら

一人だって

生きられる

守られる少女から

汚れて逞しく一人で生きる大人へ変わる決意が込められているのではないでしょうか。

夏の花は向日葵だけじゃない

ずーみん(今泉)の初のソロ曲です。

この時、しばらく休養していたので、ずーみんの復活のこの曲をかみしめながら聴いていた記憶があります。

 

透き通るような高音が心地よいです。

夏はいつまでもこの曲を聴きます。

1行だけのエアメール

ゆいちゃんずの楽曲です。

 

若すぎたサヨナラ

時が変わっても

変わっていない関係

卒業とかが絡んでくると、こういうところがしみてくるんですよね。

卒業しても、いい関係を続けてほしいなあとおじさんはおもいますよ。

 

AM1:27

この曲は

ゆいぽん(小林)、すずもん(鈴本)、てち(平手)

のユニット曲です。

 

ライブでパフォーマンスを見ましたが、三人ともダンスがうまいので曲のクールさと相まってもう…最高です。

 

ところで、なんでこの時間がタイトルなのかわかる方いたら教えてください。

 

ここにない足跡

青空とMARRYの楽曲です。

 

恋の始まりから、終わりまでを歌った割と王道の曲ですが、歌詞が秀逸です!

一番のサビが

 

君と出会い愛を知って

やっと大事なことわかったんだ

今日までどうやって

生きてきたかじゃない

次はどこへと

行きたいか 強く願うこと

未来に続くのは

ここにない足跡さ

 

二番のサビが

 

君と別れ全てなくし

ずっと 抱えていた痛みの場所

心の空洞が

泣いていたんじゃない

過去を探して

下向いた首が重くなる

いつかはそこにいた

そして今はここにいる

 

そして大サビでもう一回一番の歌詞を歌います。

 

別れても、君が教えてくれた未来へ生きる行き方のおかげで立ち直って前を向いて歩いて行ける

 

そんなストーリーが目に浮かびます。

 

永遠の白線

ひらがなの曲です。

メロディーが穏やかで、振りもかわいい曲です。

それでいて歌詞のメッセージも深いんです。

まさに乃木坂と欅のいいとこどりのような曲です。

 

バレエと少年

この曲は、156(イチコロ)というユニットの初楽曲です。

メンバーは

うえむー(上村)、おぜき(尾関)、みいちゃん(小池)、なーこ(長沢)、あおたん(原田)、よねさん(米谷)

で構成されています。

平均身長が156㎝だったのでこのユニット名になったらしいです。へえー

 

 

危なっかしい計画

この曲は、いい意味で欅っぽくないアップテンポな楽しい曲です。

ライブでも必ず盛り上がる鉄板曲です。

 

特にサビはタオルを回して、ジャンプをして最高にハイになります!

ぜひライブで体感してほしいです。

 

自分の棺

てちのソロ曲です。

昨年の全国ツアーのファイナルにWアンコールで披露されました。

そのあとの不協和音と合わせて伝説になりましたよね。

 

風に吹かれても

風に吹かれても


5枚目のシングル表題曲は、これまでの表題曲とは違ったアップテンポな曲です。

アイドルなのに全員スーツなのも衝撃でしたね。

MVではてちが空を飛んだり、笑顔なのが話題になりました。

笑顔はほかの曲でも見せていましたけどね…

 

また新しい欅を見せてくれた一曲でした。

それでも歩いてる


ひらがなけやきの楽曲です。

ギターの前奏から始まるフォークソングっぽいそぼくな曲調が印象的です。

MVも面白くて、色のなかった世界が色鮮やかな世界に出会うというストーリーになっています。

 

結局、じゃあねしか言えない

五人囃子の楽曲です。

 

この曲地味に好きな曲です。

五人囃子は歌声にみんな特徴があって聴いていて「ここはおだななだな」てすぐわかったりするので楽しいし

歌詞も王道の恋愛ソングって感じで別れ際にもう一歩踏み込めないおもいを歌っています。

 

なんだかんだこういうべたな曲が好きなんですよね。

メロディーも優しくも中毒性があっていつまでも聴いていたくなります。

 

NO WAR in the future

この曲もひらがなけやきの曲です。

 

こういう曲は好みが分かれるのかもしれませんが、ぼくはメッセージがまっすぐだし、サビもキャッチーで歌いたくなるメロディーで好きですね。

 

悲しみの涙を

何度ぬぐったとき

そう 世界は一つになるのか?

戦いを望まない

僕たちはここにいると

さあ 声を上げようぜ!

ストレートに刺さってくるのが心地いいです。

 

避雷針


このシングルはカップリングが個人的に最強なんですよね。

ここで、毎度恒例のシングルでもおかしくない完成度のカップリング枠の避雷針です。

 

毎度のキレキレの歌詞。

MVのドロドロになりながらのダンス。

この曲もMVをぜひ見ていただきたいですね。

 

波打ち際を走らないか?


青空とMARRYの楽曲です。

 

とにかくMVがかわいすぎます。

圧倒的なビジュアルで制圧してきます。

 

そして、謎の百合要素も割れたスマホに続いて入ってます。

あまり僕の好みではありませんが、可愛いのでゆるしましょう。

 

再生する細胞

ずーみん(今泉)のソロ曲です。

失恋から立ち直って強くなるという歌詞になっています。

 

ほんとに透き通るような高音で、圧倒的な歌唱力です!

 

ガラスを割れ!

ガラスを割れ!


6thシングルのガラスを割れ!はもうロック全開!って感じです。

衣装もアイドルらしからぬかっこよさです。

MVもダンスバトル形式になっていたり、頭を大きく振る振りがあったりとこれまたロックです。

 

このグループはこんな曲もできるのか!と何度目かの衝撃でした。

 

この曲はライブも最高です。

掛け合いが多くてテンションぶちあがるので、一回ライブ行くとこの曲30倍は好きになりますよ。

 

もう森へ帰ろうか?


この曲は先日の全国ツアーでも披露されていました。

今現在、多くの人が住む都会、そうでなくてもあこがれを持つ人は多いですよね。

しかし、この曲ではマイナスなものとして都会が表現されています。

喧噪の中で

愛 語り合っても

鉄やコンクリートは

ぬくもりを伝えやしない

深い歌詞ではないでしょうか。

物質的な豊かさを優先して精神的な充実はないがしろにされてはいないか。

 

そんなことを考えさせられる歌です。

 

夜明けの孤独

てち(平手)のソロ曲です。

しっとりとした曲調で、こんな曲も歌えるのかと改めててちには脱帽です。

 

家出をして、一人になりたい。どこかに消えてしまいたい。

 

そんな気持ちをつづった歌詞になっています。

ぼくも全部嫌になってどっかに消えたいなあと思ったことがあります。

 

生きるとは孤独になること

何を捨てればいい

降り出した雨に濡れながら

今日は昨日よりも

強くなる

 

 

イマニミテイロ


ひらがな一期生の楽曲です。

 

この曲は、突然武道館公演をやることになったひらがなのメンバーの気持ちを表したものだと思います。

 

ホントは無理だってわかってる。

でも今やれることやるしかない

 

そんな気持ちを綴った曲となっています。

 

これを秋元康が書いているというのはちょっと?ですが…

 

ゼンマイ仕掛けの夢


久しぶりのゆいちゃんずの楽曲です。

 

そして、これが最後の楽曲となると思います。

ゆいちゃんずがいないと寂しいですね…

 

ゆいちゃんずらしいギターと二人の歌声が心地よい曲に仕上がっています。

心して聴きましょう。

 

バスルームトラベル


ねる(長濱)、おぜき(尾関)、みいちゃん(小池)

のふわふわ甘い最強ユニットです。

 

今までの欅ではなかったタイプのユニットで、王道アイドルっぽい人選ですね。

 

 

みいちゃんがかわいいです。

 

半分の記憶

ひらがな二期生の初楽曲です。

 

サビが耳に残るんですよね。

ひらがなの曲はそういう曲が多いです。

 

みんな個性があって、今が伸び盛りの二期生ですから、これからが楽しみです。

 

ぼくはこさかな(小坂)が好きです。鬼かわいい。

 

アンビバレント

アンビバレント


7枚目のシングルのアンビバレント。

 

欅にとっては割と王道路線な曲かもしれません。

ただ、初期の楽曲と比べるとダンスの難易度はどんどん難しくなっている気がします。

それだけ、みんなが成長しているということにほかなりませんね。

 

MVもダンスから表情まで素晴らしいです。特に最後の部分のみんなが笑う部分。

ただ楽しくて笑っているだけではないような、ある種危ない笑いとでも言いましょうか。

 

とにかく「いいものを作ろう」とする、MVに対するこだわりみたいなものを感じます。

 

Student Dance


この曲は、MVが特徴的です。

時計を模した円形になっているセットで撮影されています。

 

特に後半のダンスパートは圧巻です。

 

ライブでこのセットがそのまま出てきたときは震えましたね。

ここまでやるのかと。最高の演出でした。

 

歌詞は学生の反抗心や不安定な心をダンスにしている、そんなかんじでしょうか。

 

I’m out

この曲も上のStudent Danceのような社会への反抗心や不安定な心を表現していますね。

 

尻尾巻いて帰れ!

甘ったれたハウスへ

社会を恨んでいればいい

愛を信じてないんだろう

もうすべてをあきらめろ

そんなことを言われても

何かできるわけじゃない

 

ただ、メロディーが割と穏やかというかひらがなの曲に近いので全体でみると聴きやすい曲になっています。

ハッピーオーラ


ひらがなの曲です。

自称最強のかとし(加藤)がセンターを務めています。

 

タイトル通りのハッピー全開の曲なので、聴くだけで前向きに幸せな気持ちになれます。

 

ていうかひらがなもみんなかわいいなあとMVを見てしみじみ…

 

302号室


ゆいぽん(小林)、はぶちゃん(土生)

の専属モデルコンビの新ユニットです。

 

この曲面白いのがMVで、全編ワンカットで撮影されています。

 

二人とも自然体で見入っちゃいました。

この新ユニットにもこれから注目ですね。

 

音楽室に片思い


ねる(長濱)、おぜき(尾関)、みーちゃん(小池)

のふわふわユニット第二弾です。

 

前回に引き続き、ひたすら癒しの歌声です。

歌詞も甘いので、糖質制限されている方はこの曲で糖分補給してください。

 

日が昇るまで

ずーみん(今泉)のおそらく最後のソロ曲です。

 

今までの苦しみや葛藤を曲にしています。

また日は昇ってくれますか?

明日を見せてくれますか?

私の空から

また 微笑むことできますか?

前向くことできますか?

ゆっくり ゆっくり ゆっくり

時間よ進め…

 

卒業後の活躍を陰ながら応援しております。

きっと日は昇ります。

 

今日の独り言

長かった…

でも、聴き直したり、MVを見返してみて改めて

「欅っていいなあ」

と再確認できるいい機会になりました。

気になる曲があればぜひ聴いてみてください。
どれもいい曲ばかりです。

ではでは~