欅坂46

まずはこれを聴け!欅坂46のオススメカップリング曲ランキングTOP5

こんにちは。欅オタクのさいどです。

 

今回は、欅坂に興味を持ってくれた方のために、個人的に「まずは聴いてほしい!」と思う5曲をまとめました。

表題曲は除きました。

 

異論は認めます。

 

5位 渋谷川

まずは、今泉佑唯さんと、小林由依さんのユニット「ゆいちゃんず」の初めての楽曲である渋谷川です。

このユニットの曲調はフォークソングっぽくてどこか懐かしいメロディーです。

都会の地下をひっそりと流れる渋谷川と、胸に秘めた恋心を重ねた歌詞は欅には珍しいラブソングで、渇いた僕の心を潤してくれます。

 

残念なことに今泉の卒業が発表され、もうこのユニットの曲はでないと思います。

そんな意味でも、非常に大事な一曲です。

 

4位 月曜日の朝、スカートを切られた

この曲はアルバムの「真っ白なものは汚したくなる」に収録されている曲で、MVではサイレントマジョリティーの前の物語を表しています。

途中で、小林さんが自転車をこいでたりするところからもわかるので、ぜひ探してみてください。

終盤の平手さんの「あんたはわたしの何を知る?」は震えます。

3位 危なっかしい計画

この曲は、アップテンポで楽しい曲です。

 

 

ライブでは鉄板の曲になっているので、ライブに行く方は要チェックです!

 

ライブでの何言ってるか分からない菅井さんの煽りは必見です(笑)

 

 

2位 もう森へ帰ろうか?

この曲は、都会の暮らしや比較主義の毎日に一石を投じるような、欅っぽいメッセージ性の強い曲になっています。

歌詞がぐさぐさくるんですよね!

 

1位 語るなら未来を・・・

1位は「語るなら未来を・・・」です。

これはめちゃめちゃカッコイイです!

過去に縛られず、未来に向けて生きていこうというメッセージがキレキレのダンスと一体となっていて、これを表題曲にしても遜色ない完成度でした。

この曲がカップリングのセカンドシングル「世界には愛しかない」も、表題曲の中ではあんまり目立っていませんが、爽やかな曲調で大好きな曲の一つです。

ぜひ一緒に聴いてみてください。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

欅はクールな曲が多いと思われがちですが、カップリングまで、手を伸ばすと彼女たちの違った一面が見れます。

MVの完成度もダンスナンバーを中心にどれも高いので、見てみて下さい。

 

早くライブのDVDがほしいところです。

 

ではでは~